menu

【リリース】2022シーズン方針発表会実施のお知らせ

2022年01月28日

1月28日(金)に報道関係者向けに2022シーズン方針発表会を実施いたしましたのでお知らせいたします。矢野社長の挨拶から始まり、トップパートナー/エグゼクティブパートナーの紹介、ユニフォームのお披露目、トップチームの新体制、そして里山スタジアムプロジェクトの進捗についてご報告をさせていただきました。


2022シーズン ユニフォーム

2022シーズンのユニフォームサプライヤーがアシックス様に変更して第一弾となる記念すべきユニフォーム。 デザインは白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS/PKCZ®)様にプロデュースいただきました。白濱亜嵐様にユニフォームに込めた想いをお話いただきました。

2022-01-28 FC IMABARI EX
019.jpg

株式会社アシックス 代表取締役社長COO 廣田様にご登壇いただき、岡田とユニフォームデザインや今後の協業について対談しました。 単なるユニフォームサプライヤーの関係に留まらず、フットボールはもちろん、環境・教育・健康などの分野での協業を重ね、互いのビジョンや理念の実現に向けて力を合わせていくことを誓い合いました。

2022-01-28 FC IMABARI EX
027.jpg

2022シーズン 移動着

今シーズンの移動着は、株式会社アーバンリサーチ様に製作いただきました。環境に配慮した移動着の制作秘話や、アーバンリサーチ様の理念、今後の私たちとの取り組みのイメージなどを、取締役副社長の竹村圭祐様に、岡田との対談にてお話いただき、対談動画を流しました。

2022-01-28 FC IMABARI EX
028.jpg

20220128_taidan.png

*竹村様と岡田の対談の様子

2022シーズン トップチームの体制について

Jリーグ3年目を迎えるトップチームは、1月14日からシーズンをスタートさせ、トレーニングを開始しています。 2022シーズンの監督は、橋川 和晃氏が指揮を取り、昨年果たすことができなかった"昇格"に向けて勝ち点を積み重ねていきます。

20220128_staff.png20220128_player.png20220128_captain.png

里山スタジアムプロジェクトについて

株式会社梓設計 常務執行役員スポーツ・エンターテイメントドメイン ドメイン長 永廣 正邦様 コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
054.jpg

コンセプトは、ご承知のとおり「里山スタジアム」です。日常性を生むスタジアム、多様性・可変性のあるスタジアム、地域・人とつながる街に開かれたスタジアムにしていきたいと思っております。そして、365日賑わいを創出する仕掛けを、敷地全体に盛り込んでいます。 本日は、自然に馴染む新たな里山の形成として、3点ご紹介します。

1点目、メインスタンドの屋根は、より快適な観戦環境を提供するため、形状を見直しました。また、山並みとも調和する大らかなデザインにしました。
2点目、里山ボックスは、瀬戸内海を望む立地を生む可変性のある観覧席です。試合のない日は店舗やホテルになるなど、国内で類をみない宿泊体験を楽しめます。
3点目、里山倶楽部では、社会福祉法人来島会様が建設・管理を行い、世代やジェンダー、障害の有無などを問わず多様な人々が関わり合うことのできる拠点となります。

サポーターや市民に愛されるスタジアムづくりを今後とも行っていきます。

りんかい日産建設・四国通建特定建設工事共同体事業 りんかい日産建設株式会社 執行役員 建築本部長 小林 武彦様 コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
057.jpg

施工期間は、令和3年11月1日から令和4年12月31日までです。
進捗率は、クラブハウス建築が13%、スタンド屋根が5%、フィールド・井戸工事が25%など、今のところ計画通りに遂行しています。
現在、行程的には全体の約10%が過ぎたところでございます。
フィールドの芝生工事の着工やスタジアムツアーは5月に予定しております。また、今年の夏ごろには、メインスタンドが設置とされ、スタジアムらしく見えるようになります。そして、11月までには、座席や照明が設置されます。
完成まで約1年。できあがるまでの過程も是非楽しみにしていてください。

高野ランドスケーププランニング株式会社 代表取締役 金清 典広様 コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
060.jpg

里山とは、人が手を入れることによって維持されるものです。関わり続けることが大切になります。みなさんと一緒につくり上げていき、みんなのスタジアムにしたいと思っております。丁寧に人の手をかけ、様々な感動や喜びを共有しながら、多くの人の想いの詰まった場所に里山スタジアムをしていきたいと思っています。
先日非常に残念ながら雨天のため、一般参加が中止となったワイン用のぶどうの植樹の他に、具体的には、土づくり、スタンド裏の畑、緑溝づくり、カントリーヘッジなどを計画しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社今治. 夢スポーツ 代表取締役社長 矢野 将文 コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
061.jpg

多くの皆様の支えがあって、このスタジアムが完成に向けて進んでいること、心より感謝申し上げます。
ファンの皆様、サポーターの皆様、企業の皆様が、この里山スタジアムの建設に関わっていただくためのラインナップを紹介いたします。
1つ目は、里山プレートです。
皆様からいただいたメッセージを刻んだ菊間瓦やコンクリートを、里山スタジアムに埋め込んで掲出します。
2つ目は、今治市外の方対象の個人版ふるさと納税です。
グッズの他、リアルスタジアムツアーなどを用意しています。
3つ目は、クラウドファンディングです。
CAMPFIRE様と最終調整をしており、2月から3月頃に開始予定です。個人の支援方法として、楽しみにしていただければと思います。
里山スタジアムのHPでは、1週間に1度、ドローンで撮影した建設状況をお届けしておりますので、是非ご覧いただければと思います。

トップパートナー/エグゼクティブパートナー

2022シーズン トップパートナー・エグゼグティブパートナーとして支援して頂く皆様にコメントをいただきましたのでご紹介をさせていただきます。

【ユニ・チャーム株式会社】トップパートナー/共生社会実現パートナー

皆様、トップパートナーのユニ・チャームです。 今年は、地域や自然環境と連携・循環することで成長し続ける「里山スタジアム」の準備を進める大切な1年になると思います。まさに、共生社会の実現だと思っております。

吉田松陰さんが「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」という名言を残されております。

FC今治様の夢実現に期待しております。

代表取締役社長執行役員 高原 豪久


 【デロイト トーマツ グループ】ソーシャルインパクトパートナー

デロイト トーマツ グループはFC今治の夢、企業理念にある「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する」という想いに賛同し、今シーズンにおいてもソーシャルインパクトパートナーとして、次世代の社会創り・社会価値創出のために共走します。 J2昇格を目指すFC 今治のさらなる飛躍をグループ一丸となって応援致します。

CEO 永田 高士


【株式会社ありがとうサービス】エグゼクティブパートナー

「夢を力に。夢をカタチに。夢を今治から。」

夢の実現に向け、思いを同じくする仲間が力を合わせ、チームをサポートしていきましょう。

代表取締役最終経営責任者 井本 雅之


【リプロダクションクリニック】人づくりパートナー

FC今治の理念・ビジョンに共感し、パートナーとなってから3年が経ちました。この3年間にあった歓喜・失意・絶望からの光明を共に経験したことは、「人づくりパートナー」として非常に貴重な財産となり、今後の成長へ向けて共に必要であったと考えております。

CEO 石川 智基


【三菱商事株式会社】エグゼクティブパートナー

三菱商事は、次世代のための心の豊かさを大切にする社会創りへの貢献というクラブの理念に強く賛同します。
昨年も、コロナ禍ではありましたが、障がい者サッカークリニックなどのイベントを通じて、地域の方々と一緒に活動して参りました。

これからも、次世代につなげる活動を継続し、地元の方々や企業の皆さまと一緒に、クラブを中心とした地域社会を盛り上げていきたいと思います。


 【株式会社NTTぷらら/株式会社アイキャスト】感動創造パートナー

2022年シーズンも引き続き、パートナーとしてFC今治様を応援いたします。
当社は、昨シーズンよりFC今治様にご協力いただき、オンラインサッカーアカデミー実証実験事業「キック塾」を開講いたしました。今シーズンも継続して「キック塾」の進化拡大を目指すとともに、FC今治様と共に「感動」を創造するパートナーとして、挑戦していきたいと考えています。

代表取締役社長 永田 勝美


 【今治造船株式会社】海を愛するパートナー

岡田オーナーをはじめとするFC今治はサッカーで結果を残すことはさることながら、地域スポーツやしまなみ野外学校などの取り組みを通じて、 本気で『今治』を強くて明るい活性化された町づくりを目指しておられます。

同チームの姿勢・取り組みに対し、また今年は里山スタジアムプロジェクトにも地元企業として昨年に引き続き、応援をさせて頂く事になりました。

代表取締役社長 檜垣 幸人


【吉本興業株式会社】Laugh & Peace(ラフ アンド ピース)パートナー

コメントは後ほど掲載させていただきます。

代表取締役社長CEO 岡本昭彦


【BEMAC株式会社】デジタルパートナー

FC今治を少年サッカーから一貫したポリシーを持つ強豪チームに作り上げたい。そしてスポーツを通じて今治を盛り上げたい。そんな岡田オーナーの強い想い・夢に引き寄せられ、2015年よりエグゼクティブパートナーとしてサポートさせていただいております。
本年も"前へ"の強い精神でサポーターを魅了するプレーに期待し、J1まで上り詰めていく夢を共に追いかけて参ります。

代表取締役社長 小田 雅人


【株式会社ザイマックス】自在(ZXY・ジザイ)なパートナー

わたしたちは「日本株式会社の不動産部をめざします」というビジョンのもと、「不動産をZXY(ジザイ)に使いこなす社会の実現に貢献」し、社会的役割を果たしています。

FC今治様には今まで以上に自由自在・変幻自在なプレーで、激動の社会をさらに盛り上げて頂けることを楽しみに、4年目になる今シーズンもエグゼクティブパートナーとして応援させて頂きます。

代表取締役会長兼CEO 島田 雅文


【潮冷熱株式会社】風をつくるパートナー

昨シーズンはFC今治に係わる全ての人にとって、大変悔しい一年となりました。しかし、選手・コーチ・スタッフ全員がひたむきに試合へ臨み、最後まで勝つことにこだわり続けました。その姿勢は結果として形に現れずとも、必ず誰かの勇気や感動に繋がっていると、一パートナーとして確信しております。当社も同様、今が踏ん張り時です。現状打破に向け、勝利に対して貪欲に!2022シーズン、共に励まし合いながら邁進しましょう。

代表取締役社長 小田 茂晴


【日本食研ホールディングス株式会社】「地域」と「ヒト」を『食』でつなぐパートナー

今治を世界一 FanaticCity(熱狂的な都市)へ。」
今治の地域と共にあるからこそ、できる唯一無二なチャレンジがある。

無限の可能性を秘めた、「FC今治」を日本食研は、全力で応援しています。


【株式会社LDH JAPAN】LoveDreamHappinessパートナー

FC今治に関わる全ての皆様 「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを 大切にする社会創りに貢献する。」という FC今治の企業理念は、 「Love Dream Happiness」を軸とする LDHと通じるものがあり、 大変共感しております。 地域、サポーター、パートナーの皆様の大きな「愛」を源に J2昇格とその先の「夢」に向けて 笑顔があふれる満員のスタジアムで「幸せ」を享受できる日を楽しみにしています。

取締役COO 森 広貴


【株式会社日光商事】栄光の航海パートナー

FC今治の挑戦が、アカデミー分野においては、愛媛県のプロサッカー選手を目指す子供達のチャンスの場となること。今治モデルを浸透させていくことで、日本のサッカーのレベルアップに繋がっていくこと。サッカーを通じて、人間力を向上させ、地域の発展に貢献する人財を輩出することに期待しています。
また、地域の活性化においては、今治市を中心とした東予圏をさらに発展させる起爆剤となり、スポーツを通じて国際色豊かな街へと変化していくことに期待しています。

FC今治の挑戦を、 私たちnikkoグループも心から応援しています!頑張ってください!

代表取締役 川井 祐介


【株式会社ネットプロテクションズ】次世代育成パートナー

今シーズンもFC今治、そして株式会社今治. 夢スポーツ様の次世代育成パートナーとしてご支援させていただけることを嬉しく思います。

昨シーズン、パートナーとしてはじめてマッチデーを開催することができました。その場で多くのファン・サポーターの方々と触れ合うことで、とても素晴らしいクラブと一緒に歩んでいることを実感しました。また、若者を対象とした海遍路山遍路では、当社の「あと値決め」を活用いただき、意義深い取り組みに携われたことも印象に残っています。

代表取締役社長 柴田 紳


【株式会社アーバンリサーチ】すごいをシェアするパートナー

今年も引き続きパートナーとして支援させていただきます!
FC今治​​​​​​の理念「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する」と当社の理念「すごいをシェアする」が組み合わさって新しい力になれればと考えています。FC今治のサッカー、地域、次世代の子供たちへの取り組みに、ファッションという力も加わることで、強くて、かっこよくて、面白くて、ためになれるよう全力で応援します!

取締役副社長 竹村 圭祐


【株式会社日本M&Aセンターホールディングス】次世代育成パートナー

日本M&Aセンターホールディングスは、FC今治の「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する。」という企業理念に全面的に賛同しております。
スポーツを通じた『今治』という街の活性化、そしてなによりも「夢に挑戦する力」の大きさで、今治の名を全国に轟かせていくことを期待しています。

株式会社日本M&Aセンターホールディングス取締役 株式会社バトンズ取締役 渡部 恒郎


【りんかい日産建設株式会社】"with-ともに" 里山スタジアムパートナ―

今治造船(株)のグループ会社である当社は、「わが町今治」のまちづくりに建設会社「"with-ともに" 里山スタジアムパートナー」としてともに協力し、新スタジアム「里山スタジアム」が地元の方々の心のよりどころとなるよう貢献していきます。

代表取締役社長 前田祐治


【アシックス】エグゼクティブパートナー

新たにFC今治のパートナーとなれることを大変嬉しく思います。アシックスが強みとする、選手のパフォーマンスを最大限に発揮できる製品を提供することにより、FC今治の躍進に貢献いたします。また、FC今治とともにスポーツを通した地域活性化や、健康・教育・環境に寄与する取り組みも積極的に行っていきます。こうした取り組みを通じてサッカーファンの方々、地域の方々との絆を深め、永く愛されるパートナーを目指します!

株式会社アシックス 代表取締役社長COO 廣田 康人


岡田 武史 代表取締役会長 コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
066.jpg

このスタジアムは、我々の企業理念「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する」を実現するための拠点として考えています。
人間性を取り戻せる場所にし、365日人が集まる、緑豊かな心の拠り所になる場所にしたい。
ファンクラブを活用し、衣食住を保証するベーシックインフラのような共助の世界を作るなど妄想に近い夢を描いています。
我々は20億の借金をしています。
プロミスの一つに「遠い夢を追い、近くの目標を見つめ、今できることに全力を尽くします」という言葉があります。
社員には、目の前のことはきっちりやるけど、行く先は忘れないようにしようという思いで、経営方針である「初志を忘れず 細事徹底」を伝えました。
この先、険しい道が続きますが、まずは今年1年、みんなでJ2昇格を達成し、我々の夢、目標、新しい社会作りに取り組みたいと思っております。
本年も、ご支援よろしくお願いいたします。

矢野 将文 代表取締役社長 コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
062.jpg

本日は数多くの報道関係者の皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございます。
本年も、ファン、サポーターの皆様、パートナーの皆様と共に、開始させていただけることを心より御礼申し上げます。

昨年は、アカデミー、レディース、ホームグロウン、グローバル、しまなみ野外学校、しまなみアースランドなどの事業を進める中で、新たなチャレンジをし、新たな目標を成し遂げることができた1年となりました。
本年も、各グループの事業において、それぞれの目標を達成していきたいと思います。

2022年のスローガンは、「帆を張れ 全速前進」です。

コロナで先が見えないなどとは言っていられません。当クラブが目指すべきゴールは定まっています。社内では、2022年の経営方針として、初志を忘れず、細事徹底すると掲げました。
本年も様々な事業において、皆様と共に活動させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

竹元 義幸 (たけもと よしゆき)ゼネラル・マネージャー コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
029.jpg

2022シーズンの大目標であるJ2昇格に向け、全力で選手たちと共にシーズンインまでの練習に励んでおります。

選手はその大目標を必ず今シーズン成し遂げてくれると思います。
そのためにも、沢山の応援、ご支援をよろしくお願いいたします。

岡田メソッドを軸にアカデミーとトップが一体となり、どのスタッフがどの役割を担っても、同じベクトルと頭脳を持つ集団指導体制でトレーニングや試合を進めていきたいと思います。
アカデミーとトップと連携をしっかりとりながら、クラブ全体でJ2昇格を目指していきます。

橋川 和晃(はしかわ かずあき)監督 コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
033.jpg

今シーズンの目標は、やはり昇格です。その目標を達成するため、勝率をどのように上げていくのか、勝ち点、得点、失点などの小さい目標をチームで共有しながら、取り組んでいきたいと思います。
選手が活き活きと勇敢に戦う姿をみて、ファン・サポーターや町の皆様がFC今治があってよかったなと思ってもらえるよう、ワクワクや感動、笑顔をお届けします。 選手、スタッフは最高のメンバーが集まってくれたと思います。コミュニケーションをとりながら、力を結集して、良い集団から強い集団へ導いていきます。

楠美 圭史(くすみ けいし)キャプテン コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
053.jpg

今シーズンでFC今治がJリーグに参加して3シーズン目になります。昨シーズンはなかなか思うような結果が出せませんでしたが、今シーズンは、クラブのスローガン「全速前進」とあるとおり、開幕からスピード感を持って突き進んでいきたいと思います。
そして、FC今治に関わる全ての方々と一緒に、J2昇格という目的地にたどり着けるように選手みんなで頑張っていきたいと思います。
今シーズンも応援よろしくお願いいたします。

新加入選手コメント

2022-01-28 FC IMABARI EX
003.jpg

●2 DF 冨田 康平選手
「今治市という素敵な町から、素敵なサポーターのみなさんからパワーをもらって、J2昇格に向けて全力で戦いますので、応援よろしくお願いします。」

●4 DF 吹ヶ 徳喜選手
「チームの目標であるJ2昇格に対して、自分のできることをすべて注ぎたいと思います。今シーズンはよろしくお願いいたします。」

●14 MF 中川 風希選手
「このチームをJ2昇格させるために、このチームに来ました。得点という部分でチームの勝利に貢献できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。」

●16 GK 滝本 晴彦選手
「今シーズン1つでも多くの勝利に貢献できるように、頑張りますので、熱いご声援よろしくお願いいたします。」

●20 MF 佐藤 璃樹選手
「プロ1年目と思わせないプレーで、観客を魅了し、FC今治をJ2昇格に導きます。よろしくお願いします。」

●24 DF 下口 稚葉選手
「この今治の土地で、サッカー選手としても一人の人間としても成長できるそんな年にしたいです。J2昇格という大きな目標を果たして、素晴らしいシーズンにしたいと思います。応援よろしくお願いします。」

●27 FW 晴山 岬選手
「得点や得点に絡むプレーで、J2昇格に導けるように、努力していきたいと思います。よろしくお願いします。」

●34 DF 細川 淳矢選手
「FC今治という街が盛り上がるように、すべての方が、心が豊かになるように、そのためにも今シーズン必ずJ2昇格できるようにしたいと思います。よろしくお願いします。」

トップパートナー
/ 共生社会実現パートナー

エグゼクティブパートナー