menu

【公式試合】3月19日琉球戦での改善点およびスタジアムルールについて

2023年04月01日

20230317_ogp__official_match.jpg

ホームゲーム運営におきまして、試合後アンケートなどで頂いたお客様の声から改善を行う項目、琉球戦で実施した改善結果と、4月2日奈良戦でのスタジアム内における注意事項などをお知らせいたします。

改善項目

場内トイレ場所の周知・混雑時の誘導

【課題点】
トイレがありがとうサービス.夢スタジアム®に比べて混み合う。

【改善点】
ありがとうサービス.夢スタジアム®と今治里山スタジアムのトイレの総数(便器数)を比較すると、男子トイレは8台少なくなったものの、女子トイレは12台多く、多目的トイレは2台多い(全体で6台増加)という設置数となっております。

以前2箇所にまとまって設置されていた状態より、4箇所(メインスタンド2箇所、外構部2箇所)に分散したこと場内のトイレの位置などの周知不足、場内の案内看板の不足などもあり一部のトイレに利用が集中することで、現状の混み合う状況となっていると考えられております。

トイレの位置につきましては、マッチデープログラムに記載し周知を行うことや、特に込み合うハーフタイム時には南北のトイレにスタッフを配置し、比較的空いているトイレへの案内を行い混雑の解消を試みます。

里山スタジアムトイレ位置

20230402_toilet_map.jpg

改善結果

里山プラザでのイス、テーブルの貸出トライアル

里山プラザにて飲食利用用途のイス、テーブル貸出を実施いたしました。貸出ブースでの混雑なども特になくご利用いただきました方から好評のお声をいただきました。こちらのサービスは引き続き実施させていただきます。

20230401_kaizen.jpg

シャトルバスでの降車場案内

【課題点】
シャトルバスがスタジアムのNorthGate、SouthGateの順に停車するものの、SouthGateに停車することを知らない乗客が多く、NorthGateで下車してしまい南側の座席へのアクセスが遠くなっていた。

【改善点】
NorthGate降車場にてバス運転手、スタッフがSouthGateでも停車することをアナウンスし乗客を誘導しました。ホームゲームはまだ2試合でスタジアムへのアクセス、導線が来場者に理解されていない部分も多いので、引き続き現地でのアナウンスや事前の告知、案内を行います。

スタジアムルールについて

今シーズンより、FC今治のホームスタジアムがありがとうサービス.夢スタジアム®より、今治里山スタジアムに変更となりました。施設が変わったことにより、以前とルールが変更になっていることもございますので、改めて観戦ルールをご確認ください。

基本的な観戦ルールはこちらを参照ください

芝生養生エリアについて
3月末より、里山スタジアム内以下のエリアに芝生の養生を行っております。ホームゲーム開催時以外は芝生の定着生育のため養生エリアへの立入は禁止しておりますが、ホームゲーム開催時のみ立入可能としております。

20230402_map_shiba_s.png

芝生養生エリアについての詳細は、以下リリースをご確認ください。
芝生養生エリアについてのリリースはこちら

以上となります。

今後も引き続き、試合後のアンケートなどみなさまからの声を大切にし、安心安全で快適なホームゲーム運営を行っていきます。FC今治ファミリーでよりよい今治里山スタジアムを創って行きましょう。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

トップパートナー
/ 共生社会実現パートナー

エグゼクティブパートナー