menu

【お知らせ】南海放送ラジオ「夏井いつきの一句一遊」×FC今治 コラボ企画のご報告

2023年07月07日

南海放送ラジオをキーステーションに、全国7局ネットで放送されている「夏井いつきの一句一遊」とFC今治がコラボ企画を実施しましたのでご報告いたします。

今回も、『FC今治を応援する有志の会』の皆様の企画提案・ご提供により実現しました。

現在テレビ・ラジオで大活躍中の俳句集団いつき組 組長 夏井いつきさんが、リスナーからの投句を全て選句し、ユーモアたっぷりに寸評する人気番組、「夏井いつきの一句一遊」と今治里山スタジアムに設置されている「里山プレート」とのコラボを実施。

5月1日(月)から5月26日(金)の期間で、「サッカー吟行で一句」というテーマで俳句を募集。6月5日(金)から6月16日(金)の放送で、夏井いつき組長が選句した秀句の中から2句を、里山プレートに刻印しスタジアムに設置させていただきます。

今回も多くの方々に投句いただき、夏井いつき組長が個性あふれる2句を選句。
掲載句2句と俳号を発表いたします。

■天の句(「サッカー吟行で一句」最優秀句) ※二週にわたって放送しています
ソーダを置くやウェーブの最後尾
俳号/まるかじり

■天そばの句
荒梅雨や歌ふ跣のサポーター
俳号/あみま

J3クラブのある長野県の信越放送、岩手県の岩手放送の他、秋田県、新潟県、石川県、岡山県でも放送され、各地からの投句も紹介されました。

今回も、素敵な企画を提案および協賛いただいた『FC今治を応援する有志の会』の方々、そして快く実現いただいた南海放送ラジオ様、投句いただいた多くのリスナーの方々、そして選句いただいた夏井いつき組長に心からお礼申し上げます。

トップパートナー
/ 共生社会実現パートナー

エグゼクティブパートナー