menu

【会社情報】FC今治×今治明徳短期大学 地域活性化を目指したコラボ授業について

2022年06月17日

20220617_meitan_logo.png

株式会社今治.夢スポーツと、今治明徳短期大学(所在地:愛媛県今治市、学長:泉 浩徳)は、この度、地域活性化を目指したコラボ授業プロジェクトを始動させることとなりました。

2020年10月、相互に連携・協力することにより未来を自ら切り開いて地域に貢献できる人材育成と活気あるまちづくりに寄与することを目的として、包括連携協定を締結しました。
2021年度は、幼児教育学科の授業において、自然との付き合い方を学び保育者としての感性を高めるため、今治.夢スポーツが指定管理をする「しまなみアースランド」の幼児向け自然体験型環境教育プログラムを取り入れました。

2022年度は、食物栄養コース、調理ビジネスコース、幼児教育学科でコラボ授業を実施予定となります。
それぞれ全3回のコラボ授業を実施し、最終回である3回目は、公開授業として同日に実施します。

20220617_meitoku.jpg

※上記、日程、内容等は、現時点での予定であり、変更となる可能性があります。

FC今治×食物栄養コース

【スポーツ栄養教室】
FC 今治の選手、専属の管理栄養士を講師とし、学生は講師から選手の食生活を中心とした日常生活(食事、練習、睡眠、ストレス対処など)を学びます。スポーツ選手各々にあった食事を提案できるようになることを目的として実施します。

20220617_meitoku_1.png

FC今治×調理ビジネスコース

【地元食材を使用したメニュー開発】
学生とFC今治の選手が、地元の特産品や、ブランド化を推進している食材について学び、収穫体験をします。それらを通じて、FC今治の選手と共に、料理レシピを考案し、その中からおすすめメニューの料理動画を作成して、地産地消の大切さ、手作りの楽しさを伝えることを目的として実施します。

20220617_meitoku_2.png

FC今治×幼児教育学科

【子育て広場】
幼児教育学科1年生とFC今治ホームグロウンコーチが、それぞれの専門性を生かして体を動かす遊びを通した子育て支援を学びます。保育者が行う子育て広場の意義を理解し、親子遊びプログラムの計画・実践・振り返りのなかで、子育て支援に関わる保育者としての姿勢を身に付けることを目的としています。

20220617_meitoku_3.png

トップパートナー
/ 共生社会実現パートナー

エグゼクティブパートナー