menu

【トップチーム】宁方泽(ニン フォンゾン)選手 期限付き移籍での加入に関する記者会見実施のご報告

2024年03月12日

この度、中国スーパーリーグで戦う浙江FCより宁方泽(ニン フォンゾン)選手が、期限付き移籍で加入することが決まり、記者会見を行いましたのでお知らせいたします。

20240312_4.jpg

(株)今治.夢スポーツでは、2016年から中国の浙江职业足球俱乐部(浙江FC)と提携して、育成世代のチームにおいて、理念・チーム編成・指導法・評価方法の確立など指導体制を構築するサポートをするとともに、指導者のレベルアップ、トップチームに昇格できる選手の育成などに努めております。
このたび、浙江FCより、宁方泽(ニン フォンゾン)選手が、期限付き移籍で加入することとなり、2024年3月12日に今治里山スタジアムにて記者会見を実施いたしました。

(株)今治.夢スポーツ 代表取締役会長 岡田武史 コメント

20240312_6.jpg

 浙江FCと私自身は、トップチームの監督をやっていた頃から13年ぐらいのお付き合いになります。育成に関しては、日本人コーチを派遣するようになってから11年が経ちます。FC今治ができる以前からお付き合いさせていただいています。これだけ長い期間、サッカーの指導やスポーツ関係で提携しているのは、中国と日本の間でおそらく初めてじゃないかと思います。
いろいろな部分で提携してきましたが、 今回ついにトップの選手がFC今治にレンタルで移籍してプレーすることになりました。ニン選手は子供の時から日本人コーチの元で育ってきて、この度Jリーグでプレーする チャンスを勝ち取ってくれたと思っています。中国には高い素質を持った選手がたくさんいるんですが、やはり経験値っていうのがない。高いレベルでのプレー、またはプレッシャーの中でのプレーに慣れてくればニン選手は十分活躍してくれると信じております。これからこの1年、まずは試合に多く出て、うちの 目標達成に力を貸してくれればと思っております。

浙江FC 代表取締役社長 焦鳯波さん コメント

20240312_7.jpg

 今日はほんとうに特別な日です。ニン フォンゾン選手に関してだけではなく、我々、浙江FCに対してもほんとに特別な日だと思います。
今までのサポートと応援、信頼関係について、FC今治と岡田会長に感謝いたします。
浙江FCとFC今治は11年間提携してきました。そしてその前に岡田さんには浙江FCの監督もやっていただきましたが、これまで育成を中心とした提携で、いまではうちの育成のほとんどの選手は、日本人の監督で育っています。
そして昨年から岡田さんと、どうすればもっとこの提携が良くできるのか相談をしてきました。その時の相談を通じて、岡田会長、矢野社長も、みんな同じ方向に向かっているなと感じました。今回の期限付き移籍もひとつの新しい提携の形です。だから、今日はほんとにすごく特別な日です。浙江FCにおいても、これからもっともっと日中 サッカーの交流の架け橋になれるような選手をたくさん送りたいと思います。
最後に日本のファンの皆さんへ。ニン選手の応援、よろしくお願いします。

宁方泽(ニン フォンゾン)選手 コメント

20240312_3.jpg

 まず、焦社長と岡田会長、そしてこの2つの優秀なクラブに感謝いたします。このたびはチャンスをいただき本当にありがとうございます。
自分が9歳で浙江FCに入ってから、ずっと日本人の監督を見てきたので、日本サッカーと日本の指導者に対してすごく 深い感情を持っています。自分がチームに入ってから慣れるのも早いのではないかと思います。

20240312_1.jpg 20240312_2.jpg

宁方泽(ニン フォンゾン)選手 の期限付き移籍加入についてのリリースはこちらからご覧ください。

【トップチーム】宁方泽(ニン フォンゾン)選手 期限付き移籍での加入のお知らせ

浙江FCについて】

中華人民共和国の東部、浙江省杭州市をホームタウンとする、中国プロサッカーリーグに加盟するプロサッカークラブ。略称は浙江FC。

浙江FC公式HP

【岡田メソッドについて】

当社 代表取締役会長・元日本代表監督 岡田武史氏が提唱する主体的にプレーできる自立した選手と自律したチームを育てることを目的とした、サッカー指導の方法論の体系です。サッカーのプレーの原則である「プレーモデル」を守破離の考え方による一貫性指導を行い、16歳までに身につけさせることを目指しています。

岡田メソッドとは

FC今治のグローバル事業について

トップパートナー
/ 共生社会実現パートナー

エグゼクティブパートナー