第25回 明治安田生命J3リーグ 2023シーズン 第23節
- STARTING MEMBER
- GK1今村 勇介
- DF10川﨑 一輝
- DF3宗近 慧
- DF2奈良坂 巧
- DF16奥田 雄大
- MF8森 勇人
- MF7江口 直生
- MF4竹村 俊二
- MF11吉田 源太郎
- FW19赤星 魁麻
- FW17後藤 卓磨
- STARTING MEMBER
- GK31セランテス
- DF4市原 亮太
- DF5照山 颯人
- DF26二見 宏志
- MF7山田 貴文
- MF33土肥 航大
- MF50三門 雄大
- MF18新井 光
- MF23松本 雄真
- FW10マルクス ヴィニシウス
- FW30千葉 寛汰
- SUB MEMBER
- GK13高橋 拓也
- DF14金井 貢史
- DF24深港 壮一郎
- MF9高橋 尚紀
- MF15岩本 和希
- FW18森本 ヒマン
- FW23岩岸 宗志
- SUB MEMBER
- GK44伊藤 元太
- DF3櫻内 渚
- DF24下口 稚葉
- MF25楠美 圭史
- MF15武井 成豪
- MF21安藤 一哉
- FW99阪野 豊史
- STATS
-
12シュート8
-
17フリーキック16
-
4コーナーキック3
- MEMBER CHANGE
-
75分INOUT岩岸 宗志後藤 卓磨阪野 豊史土肥 航大INOUT54分85分INOUT高橋 尚紀吉田 源太郎武井 成豪山田 貴文INOUT71分90+2分INOUT深港 壮一郎奥田 雄大安藤 一哉マルクス ヴィニシウスINOUT71分櫻内 渚松本 雄真INOUT85分
- CARD
-
二見 宏志63分
今日の試合は、どちらが先制点を取るのか。それによって試合の勝敗を左右する重要な試合だった。結果的に相手に点を取られて、今治が無得点だった。
今日のゲームだけでいうと、得点を奪えなかったことが勝敗を分けたと思います。
ーー攻守ともにいまいちだった印象があるのですが、攻撃面、守備面、その要因というのはどういうところにあったでしょうか?
攻撃のところは、ゴールを奪うために何をすべきなのかっていうところを、トレーニング中でも意識してやったんですけど、なかなかゴール前のところまで人数をかけれなかったです。後半は、よりゴール前にいくことを強調したが、結果的に前半との違いを出せていなかったです。
守備のところは、やり方を少し変えて挑みました。選手はトライしてくれて前半は無失点で終えれました。しかし、勝つためには得点が必要なので後半は勝負しました。
そうすることで、我々のバランスを崩してしまいました。
ーー前半、特に後ろから繋ごうという意識がすごい高かったと思うのですが、工藤監督になって変わった点だと思うのですが、それを意識したのでしょうか?
はい。トレーニングの中で、自分たちがボールを握ることで、相手の組織を崩していくことを1つのテーマとしてやってます。その中で、ゴール前に人数をかけて形を作り出し、得点を奪っていくことです。J2昇格に向けて重要な要素となると思います。しかし、今日の結果が今のチーム。
最後ゴールを決めるっていうところができなかったのが敗因かなと思います。
ーー今日久々に、セランテス選手を起用しました。起用した意図と評価をお願いします。
セランテスだけではなく、トレーニングからすごくコンディションがいい選手はいます。
前節負けたっていうところもあって、何か我々も変える、チャレンジしないと何も状況は変わらないと思ったので、他の選手も含めて、トレーニングからしっかりと見極めて、メンバー選考っていうのは、行ってるつもりです。
セランテスは、トレーニングのパフォーマンスがいいです。前半、1対1の危ないシーンっていうところを守ってくれましたし、他のシーンも安定してパフォーマンスは出せたのかなっていうのはあります。
ーー後半、阪野選手を入れたタイミングで、最終ラインの枚数を変えたように感じたのですが、いかがでしょうか?
よりゴールに向かっていくっていう姿勢を前にすることを、メッセージとして阪野を入れたんですけど、そこで、我々が少しバランスを崩してしまって、押し込まれる展開となりました。本当はその逆を想定はしてたんですけど、ポジションバランスも崩れてしまいました。飲水タイムで流れを断ち切りたかったですが、飲水前に修正できれば失点は防げたと思います。
新しいことにトライしてるのでミスが起こると思うんですけど、それをカバーし合い、より精度を上げていかないと昇格は難しくなります。
ーー結果的に連敗と、非常に厳しい状況です。それでも前進していけないところですが、選手には、どのようなメッセージ、言葉を伝えましたでしょうか?
我々は開幕から常に上位を追う立場です。諦めないでやることしかないと思ってます。 選手には、スタッフは誰1人絶対に諦めていないし、残り15試合あれば昇格できると信じてる。今は昇格ラインではなくても、大事なことは最後、FC今治ファミリーが笑顔で終えれるように、J2昇格を達成できると信じてやるだけだと。