menu

【アカデミー】U-18スペイン遠征実施のご報告

2024年04月08日

FC今治U-18は、2024年3月12日~3月21日の11日間、スペイン遠征を実施しましたので、お知らせいたします。
この遠征は、選手個人の成長を促進し、チーム力を向上させるとともに、海外のフットボール文化とのつながりを築くことを目的として実施しました。

■日程

 2024年3月12日(火)出国~3月21日(木)帰国

■行先

スペイン・マドリード(アトレティコマドリード)

■FC今治参加者

 FC今治 U-18 選手:18名
コーチ、スタッフ:5名

■内容

 アトレティコマドリードのコーチによるトレーニングセッション

アトレティコのコーチによる指導のもと、トレーニングを行いました。ゴールキーパーコーチによるトレーニングも含まれており、大変有意義な練習を実施できました。日本語で"(パススピードを)早く!"を意味する「rapid !!(ラピド)」の声がけが常にピッチに飛び交っていました。

3_1.jpg 4.jpg

5.jpg

アトレティコマドリードアカデミーチームとのフレンドリーマッチ

 vs アトレティコマドリード U16)
1-1(1-0/0-1)<得点者:森實>

 時差ボケの影響か、開始10秒で失点。しかし、初めて戦うスペインクラブの選手達に恐れることなく勇敢に戦い、後半に同点弾を押し込みドローの結果となりました。

6.jpg 7.jpg

8.jpg

 vs アトレティコマドリード U17
5-1(1-0/4-1)<得点者:江原×2、永易、森實、山木>

 終始FC今治U18のペースで試合を展開。海外選手との体格差に苦しみながらも冷静に勝利を収めました。

 アトレティコ育成メソッド講義

 アトレティココーチに育成メソッドの講義を行っていただきました。選手達は岡田メソッドと重ね合わせながらしっかりと耳を傾け、沢山の質問も飛び交いました。

11.jpg

アトレティコマドリードのホームスタジアムツアー

 本拠地「メトロポリターノスタジアム」の見学ツアーを行いました。ピッチだけでなく、ロッカールームやメディアルーム、VIPラウンジなどのスケールの大きさに驚きを隠せない様子。翌日に同スタジアムで行われるトップチームの試合をイメージしながらピッチをぼんやり眺める選手達が印象的でした。

12.jpg 13.jpg

14.jpg

 アトレティコマドリードvsバルセロナの試合観戦

 スペインリーグ「ラ・リーガ」の試合を観戦いたしました。スタジアムの演出、サポーターによる大合唱、ラ・リーガ選手の桁違いのテクニックなど、興奮が止まりませんでした。結果はFCバルセロナが3-0で勝利しました。

15.jpg 16_1.jpg

マドリード市内ツアー

 各班に分かれて自分たちだけで電車を利用したりして、市内観光をしました。農業ストライキでバスが来ず、近くのカフェのお客さんに助けを求めたり、様々な体験をすることができました。

17_1.jpg

19.jpg

■協賛

株式会社 日光商事
Eastern Pacific Shipping Pte. Ltd.

トップパートナー
/ 共生社会実現パートナー

エグゼクティブパートナー